京の町家 暮らしの意匠会議 取材・出演情報

1月10日発売の月刊京都にて、京の町家 暮らしの意匠会議が掲載されました。『京都人に聞く京都人気質 「京都人てこんな人らと違いますやろか・・・」』で、暮らしのなかでみられる京都人の人付き合いや心配りなどの考え方を意匠会議のメンバーが実例を交えながらお話しています。書店にて好評発売…


記事を読む

2014年10月29日京都新聞にて、「イケズ交際術」に関する記事が掲載されました。「京都西陣 イケズで明るい交際術」については、こちらで紹介しています。『京都西陣 イケズで明るい交際術』好評発売中! …


記事を読む

3月8日(火)放送のTBS系列「はなまるマーケット」に、「京の町家 暮らしの意匠会議」の吉井さんが出演されます。どうぞ、お楽しみに!***TBS系列「はなまるマーケット」毎週月~金曜日 朝8:30~放送公式サイト:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/…


記事を読む

先日ご紹介しておりましたが、雑誌『STORY』(光文社)6月号の「京都に習う 大人の嗜み、女の愉しみ」のコーナーにて、当ホームページにご協力頂いている「京の町家 暮らしの意匠会議」のメンバーさんへの取材記事が掲載されました!「古都の朝の美しい習慣」と題し、モデル・MAIKOさんと…


記事を読む

2010年4月3日、雑誌『STORY』(講談社)モデルのMAIKOさんが、京都の朝を体験する、という企画で京都に来られました。意匠会議のメンバーさんの町家で、毎朝行う暮らしのヒトコマをご紹介しました。 ・まず、家の前を掃除する。・神棚にお水を供える。・お仏壇に御飯やお茶を供える。…


記事を読む

2010年4月5日、「京の町家 暮らしの意匠会議」の皆さんが、雑誌『毎日が発見』(角川SSコミュニケーションズ)から取材を受けましたので、簡単に取材の様子をご紹介します。   皆様のお家にも、もう着なくなってしまってタンスの奥深くで眠っている着物や帯はありませんか?意匠…


記事を読む

雑誌『毎日が発見』(角川SSコミュニケーションズ)2月号にて、当ホームページにご協力いただいている、「京の町家 暮らしの意匠会議」の皆さんが紹介されました。  「始末の心が作る豊かな暮らし」と題して、京都に伝わる節約料理や古着のリフォームなどについてお話されています…


記事を読む

2009年12月7日、「京都のおばんざい」でご協力いただいている、「京の町家 暮らしの意匠会議」の皆さんが、雑誌『毎日が発見』(角川SSコミュニケーションズ)から取材を受けました!京都の町家での毎日の営みと共に、受け継がれてきた暮らしの知恵の数々。ものを大切にし、最後まで無駄なく…


記事を読む

町家暮らしの知恵を拝借

おばんざいのレシピや暮らしの知恵をご提供いただいている方々をご紹介致します。

京の町家 暮らしの意匠会議

京町家に伝わる知恵を今に伝えるべく活動されています。NHKの「ためしてガッテン」にも出演されました。

京の町家 暮らしの意匠会議

料理研究家 杉本節子

京町家で高名な杉本家に伝わるおばんざいを継承。料理研究家としても活躍されています。

料理研究家 杉本節子