ニュース・更新情報

2010年4月3日、雑誌『STORY』(講談社)モデルのMAIKOさんが、京都の朝を体験する、という企画で京都に来られました。意匠会議のメンバーさんの町家で、毎朝行う暮らしのヒトコマをご紹介しました。

・まず、家の前を掃除する。
・神棚にお水を供える。
・お仏壇に御飯やお茶を供える。
・お豆腐屋さんにできたてのお豆腐を買いに行く。
・朝御飯を作って食べる。

以上のようなことを見ていただき、MAIKOさんにも実際に体験していただきました。

 

20100403_01.JPG

京都の朝は、まず家の前の掃除から始まります。打ち水には、道路などの埃を抑えてくれる効果があります。夏場なら、涼を求めて打ち水することもしばしば。


20100403_02.JPG

意匠会議の皆さん、撮影に使われる京都ならではの朝御飯を調理中。

 

20100403_03.JPG

出来上がった朝御飯を並べ、撮影スタート!


20100403_04.JPG

 

20100403_05.JPG

MAIKOさんを交えて対談。とても和やかな雰囲気での取材。
昔から続いてきた京都の「いつもの朝」、とても新鮮に感じられたようです。

 

詳しくは、『STORY』6月号(4/30)に掲載予定ですので、どうぞお楽しみに!

 

町家暮らしの知恵を拝借

おばんざいのレシピや暮らしの知恵をご提供いただいている方々をご紹介致します。

京の町家 暮らしの意匠会議

京町家に伝わる知恵を今に伝えるべく活動されています。NHKの「ためしてガッテン」にも出演されました。

京の町家 暮らしの意匠会議

料理研究家 杉本節子

京町家で高名な杉本家に伝わるおばんざいを継承。料理研究家としても活躍されています。

料理研究家 杉本節子