ニュース・更新情報

2010年4月5日、「京の町家 暮らしの意匠会議」の皆さんが、雑誌『毎日が発見』(角川SSコミュニケーションズ)から取材を受けましたので、簡単に取材の様子をご紹介します。

 

皆様のお家にも、もう着なくなってしまってタンスの奥深くで眠っている着物や帯はありませんか?意匠会議の皆さんは、「もったいないという精神」「工夫するのが楽しい」「眠っていた着物に新たな命を吹き込むのがリフォーム」という点から、着なくなった着物や帯をストールやポンチョなどにリフォームして有効活用されています。
今回は、そのようなリフォームに関して取材が行われました。

 

20100405_01.JPGのサムネール画像

 

リフォームされた作品の取材・撮影に、記者さんが東京からいらっしゃいました。

 

20100405.JPGのサムネール画像

 

着なくなった着物が、ケープにリフォームされた状態で登場。元々着物だったとは思えない出来栄えです。

 

20100405_03.JPG

こちらのケープは、リバーシブルになっています。

 

20100405_04.JPGのサムネール画像

 

20100405_05.jpg

 

意匠会議の皆さんも、実際に作品を着用して撮影に参加されていました。

「まるでモデルになった気分!」と終始取材を楽しまれていました。

 

詳しくは、2010年夏 発売予定の『毎日が発見』にて掲載されます。
どうぞお楽しみに!

町家暮らしの知恵を拝借

おばんざいのレシピや暮らしの知恵をご提供いただいている方々をご紹介致します。

京の町家 暮らしの意匠会議

京町家に伝わる知恵を今に伝えるべく活動されています。NHKの「ためしてガッテン」にも出演されました。

京の町家 暮らしの意匠会議

料理研究家 杉本節子

京町家で高名な杉本家に伝わるおばんざいを継承。料理研究家としても活躍されています。

料理研究家 杉本節子